世界と日本の気になることあれこれ・・WPと本&音楽、時々旅 ・・・ by vaivie

Selections 3


  • MovableType.netトライアル終了(→ MT6)+ Github連携

    2017/08/01
    先月、MT.netの14日間トライアルで、WPからの引っ越しとカスタマイズを試してみた。
    引っ越しは簡単で、カスタマイズでかなりいけることもわかった。MTの良さも再認識した。
    現状では足りない部分もあるが、将来の選択肢のひとつとして大きく浮上したことは確かだ。
    WordPress から MovableType.net への引っ越しは簡単、でもカスタマイズは…
    MovableType.net でカスタマイズしてみた…
    思うのは、個人でも利用しやすい料金設定があればいいな、ということ。サーバー代+管理代も含まれているのだから、費用が発生するのは当然だ。けれども、wpXサーバーなどと比較すると、どうしても割高感がある。利用者が増えればこなれてくるのかもしれないが、そのすそ野の部分の利用者を増やす意味でも、最初の一歩を気軽に踏み出せるプランが欲しい。
    さて、カスタマイズが終了し、トライアル期間も終わった。テーマは[書き出し]で、サイトとブログは[エクスポート]でPCにダウンロードした。これでいつかMT.netを利用するとき、ゼロから始めなくても済む。ただし、MT.netはWPのようにローカル環境で作業や確認ができない。視認できる場所に残しておきたかったので、バックアップも兼ねてロリポップに置いておくことにした。(MTであればローカル環境も作れるが、それはそれで面倒なので)。
    Vaivie.com(MT.net14日間トライアル後、MT6に移し替えたもの)
    超久しぶりのソフト版MTである。wpXやMt.netですっかり横着になった身には、やはりサーバーへのインストールは面倒であった。ロリポップのマニュアルを参照しながら、DB作成→MT6ダウンロード→解凍→FTPでサーバーにアップ、インストール時にDB情報を入力、エトセトラ。それでも以前よりはスムーズのような気はする。FTPアップロードでもエラーにならなかったし。
    MT新規インストールの事前準備
    ロリポップ>MovableTypeの設置
    MovableType.net からソフトウェア版に移行
    サイト下にブログを二つ作成。サイトパスの設定に若干苦労したものの、なんとか形は整った。続いて、サイトと各ブログに、MT.netからエクスポートしたフォルダ内のcategory.txt、folders.text、pages.txt、posts.txtを順にインポート。
    FTPでサイトのディレクトリ/Themesに、MT.netでカスタマイズ後にエクスポートしたテーマ(サイトとブログで×3)をアップロードし、適用。ベーステーマは[Stylish Corporate]である。
     
    再構築で確認しながら修正
    この状態で再構築するとエラーになる。MT.netのタグのなかに、MTに対応していないタグがあるためである。ファイルの該当箇所をひとつひとつ修正していくしかないが、再構築をかけるとどのファイルのどのタグが問題であるかを教えてくれるので、それほど大変でもない。
    Movable Type と MovableType.net の MT タグ差分表
    1)MT未対応の<$mt:CategoryDepth$>を削除する。対称となるテンプレートファイルは、news-sidebar、footer。entry-listも修正する。
    2)マルチブログで読み込むモディファイア、include_blogs の識別子がMTでは使えない。検索/置換で、ブログid(2,3等)に変更する。一発で変更出来る。
    3)カスタムフィールドの書き方がMTでは異なるため、category-listの該当箇所を以下のように修正。
    <ul>
    <mt:TopLevelCategories>
    <li><a href=”<$mt:CategoryArchiveLink$>”>
    <article class=”newsentry__item clearfix”>
    <dl class=”catalist-dl”>
    <dt class=”catalist-dt”>

  • Tamikrest – Ehad Wad Nadorhan

    2017/05/13
     
    https://soundcloud.com/glitterbeat/tamikrest-ehad-wad-nadorhan?in=takekawa-kasumi/sets/tamikrest

  • Tamikrest Japan

    2017/05/09
    いつか生で見たいと切に望んでいたタミクレストが、来日する。
    今月は文化係数が大幅に赤字なんだけれど、
    これは借金してでも駆けつけるしかない。
    「TAMIKREST + Caravan to the Future Japan Tour 2017」
    Tamikrest タミクレスト
    タミクレスト-ティネリウェンが蒔いた種を、新世代のミュージシャンが育てないと消えてしまう
    21日のバラカンさんの番組にウスマンが登場♪
    バラカンさんのラジオ番組出演のウスマン、生ギターと歌で私の一番好きやつやってくれてるし♪
    イメージは砂漠の星空…♪
    Barakan beat /. guest Tamikrest, Tokyo
    https://soundcloud.com/alissa-descotes-toyosaki/barakan-beat-tamikrest
     

FOCUS

DIESELのコマーシャル動画がすごい

VedereAscoltare/視聴

メイク ラブ ナット ウォール ! ってだけでやられたって感じ。 かつての WAR=今は Walls(知らない世代のためにひと言…)。 & これをブランドがコマーシャルでやるイタリアのすごさ!

Pensare/考

MT & WP ecc

2017年8月
« 7月  
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031 

当サイト推奨ブラウザ

モダンブラウザ、Internet Explorer 8 以上

※IE6では画像サムネール及びレイアウトの一部が正しく表示されません